勉強方法(はじめての方は)

キャリアコンサルタント国家試験に向けての勉強で、最初は相当要領が悪かったです…。今振り返ると、学習の最初の5時間分くらいの時間は生産性が低かったなぁと…。今思うと、忙しい中で勉強したのにもったいなかったなぁと。

 

しかし、やっていくうちにコツがつかめてきたので、備忘録も兼ねて記載しておきたいと思います。

 

 

■過去問を解く

過去問は教会のホームページから過去3回分確認ができるようになっています。ダウンロードして実際に試験できるのでおススメですが、反省としては最初に50問全部解いていたことです。50問の中身を見ていくと、時事問題?みたいなもの、キャリア理論、法案、カウンセリング理論、論理?みたいに分野が分かれています。それを最初はよくわからないのに、2時間かけて問題を読み、わーっと一斉に答え合わせをしていました。これは相当無駄な時間でしたね…。

なぜなら

1、そもそも設問も回答もよくわからない(読んでるだけで眠くなる…)

2、設問、回答を読むだけで相当な時間がかかる

3、答え合わせをする時にはどう考えてどう回答したのか覚えていない

という状況だったからです。

 

これでは全く意味がないと思い、途中から方法を変えました。

 

1、問題は1問ずつ解答する

2、その都度答え合わせをする

3、分野毎で区切って学習する

(例えば第3回の50問をずっと解答するのではなく、1-5を解答したら第4回の1-5、次は第5回の1-5、と確認をしました。)

 

これはかなり効果的でした。

1問ずつじっくり読んで確認ができるので記憶の定着にもなりますし、どこが間違ったか瞬時にわかります。

また、3の分野毎で区切って学習する、はとてもよい方法でした。なぜなら、キャリアコンサルタントの試験は、テキストに掲載されていない範囲もでます…(そのために参考図書もあるのですが多すぎて読めない…)。そのため、わたしはテストを解いて確認をし、その分野で初めて知った理論などをノートにまとめる、ということをしていました。

 

ぜひ少しでも参考になれば幸いです!