学習方法

久しぶりの学科試験でどの程度勉強時間取ればよいかわからず、講義の先生に「累計どの程度勉強すればよいですか??」と聞いたら「そんなの勉強の濃さとか、元々の能力によって変わるから一概には言えないよ」と、なんてコイツ馬鹿なことを聞いてくるんだ…という目で回答を頂きました。笑

 

学科だけの実績ですが、

実際には、

15-20時間の自己学習をしたように思います。

勉強を進めるうちに理論なども体系だって理解ができるようになり、学科は比較的高得点で合格できました!

 

しかし、実際わたしの周りでは

もっと学習時間少なくても合格している人が多くて、10時間くらいでも足りるかなという気がします。参考までですが。

 

暗記箇所が多いので、それをどれだけ記憶定着できるかがカギですかね…。