思うこと(キャリアコンサルタントが増えること)

学科試験の問題構成

 

キャリアコンサルタントの国家試験は

50問、選択式(4択)です。

内容としては、勉強すればまぁなんとか、という感じですが、社会人になって長らく勉強らしいものをしていなかったので、苦労しました。大学生や社会人年次が若い人の方が勉強することに慣れているかもしれませんね。

所属している会社では若手の20代前半〜中盤の社員も資格を取得しているのですが、試験会場では50-60代の方も多くいらっしゃった印象で、20代前半は珍しいかもしれません。

 

個人的には勉強すれば解ける感じではありますので、学科試験の学習まとめは改めて記載したいと思います。

 

試験当日はご年配の方も多かったのですが、いろんな人が試験に向けて勉強する過程でキャリアコンサルタントのことを学び、クライアントの悩みを真摯に聞ける人が増えていく社会になるのは、本当に素敵だなと思いました。

 

悩みを抱えても周りに相談できず、抱え込んでしまう人が多くて、悩みを打ち明けるだけでも前を向けたりするんだと思います。そういう存在であれる人が増えるのは楽しみです。