試験の概要

はじめの頃はわたしもよくわからず、

そもそも試験っていつあるの?

どんな内容なの?

ということが

全く分かっていませんでした。

 

まず2つの協会あります。

▪️キャリアコンサルティング協議会

▪️日本キャリア開発協会

2つは違う協会なので、試験内容などは似ていますのが、問題の形式や問題そのものは多少異なります。申込においても、日程についても、協会ごとに多少異なるので間違いに注意です。

(わたしは試験日を別日程で勘違いしており、予定をいれそうになりました…笑)

 

わたしはキャリアコンサルタント協議会の方で受けましたが、

試験は

▪️学科(選択式50問)100分

▪️論述(自由記述)50分

▪️口頭諮問、実技

の3種類。

学科単体、論述+口頭諮問、でそれぞれ合格が決まります。2つの合格が揃って認定書の申請となります。

 

最初の頃は試験の詳しい内容がわからず、講座を受けていても、何を覚えたらいいのか、どこが大事なのかまーったくわかりませんでした。

そのため、講義を聞いていても、ぽけーっと受けていてあまり頭に入らず…。

試験はどんなものなのか、どんな内容なのか、どんなものが出るのか、と分かるだけでも授業効率が上がると思います!

次回は学科について記載します…!