2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習方法

久しぶりの学科試験でどの程度勉強時間取ればよいかわからず、講義の先生に「累計どの程度勉強すればよいですか??」と聞いたら「そんなの勉強の濃さとか、元々の能力によって変わるから一概には言えないよ」と、なんてコイツ馬鹿なことを聞いてくるんだ…と…

思うこと(キャリアコンサルタントが増えること)

学科試験の問題構成 キャリアコンサルタントの国家試験は 50問、選択式(4択)です。 内容としては、勉強すればまぁなんとか、という感じですが、社会人になって長らく勉強らしいものをしていなかったので、苦労しました。大学生や社会人年次が若い人の方が…

試験の概要

はじめの頃はわたしもよくわからず、 そもそも試験っていつあるの? どんな内容なの? ということが 全く分かっていませんでした。 まず2つの協会あります。 ▪️キャリアコンサルティング協議会 ▪️日本キャリア開発協会 2つは違う協会なので、試験内容などは…

キャリアコンサルタント試験

転職して、民間の職業紹介(人材紹介)で、キャリアアドバイザーをしています。3年経過して、今年キャリアコンサルタント試験に挑戦をするにあたり、改めてキャリア理論など勉強した結果、いろんなことが見えてきました。第9回を受けて学科は合格したのです…